POLICY & TARGET
教育方針と目標
幼児期は、人間形成の基礎を培う重要な時期です。
本園は、「学校教育法」の規定に基づいて次の《教育方針・目標》を念頭に保育を進めております。
POLICY
教育方針
一人ひとりの子どもの成長を見守り、
それぞれの特性を伸ばします。
集団生活の中で様々な生活体験を重ねて、
社会性・協調性を養います。
子どもの持つ想像力・思考力の芽を育てます。
TARGET
教育目標
元気で明るくのびのびした子ども
素直で思いやりのある子ども
自分の発見や考えを表現し伝えることができる子ども
集中し、落ち着いて物事に取り組める子ども
CONTENTS
教育内容
「あたま・からだ・こころ」をバランスよく
本園では、職員全員が暮らすに関わりなく子ども達の日々の様子を把握するように努めています。
表現
大きな声で歌ったり、楽器をひいたりして表現の楽しさや喜びを感じることを重視しています。
年少児・年中児は打楽器を音楽に合わせて演奏。年長児はピアニカによってやさしい曲が演奏できるように指導していきます。
人間関係
遊びを通じて「良い悪い」を理解し、社会生活における望ましい習慣や態度を身につけます。
健康
園庭で、のびのびとたくさん遊ぶ事で体力・運動能力も身につきます。
言葉
正しい書き順で自分の名前・数字が描けるように、また、ひらがなが読めて、簡単な文章や本が理解できるように指導していきます。
環境
自然の草花や虫などに興味をもち、それらに対して「どうして」「なぜ」という思考力の芽生えを培います。
英語
月1回、外国人講師による英語の授業があります。カードやゲームで遊びながら、楽しんで簡単な単語や会話などを学んでいきます。異文化に触れる機会を作ることで、他の国のことや習慣の違いなどに興味がわいてきます。
ヒップホップ
月に1回 Hiphop専門の講師によるダンスレッスンを行います。
学年別に受講します。JーPOP や アンパンマン, ディズニーなど聞いたことがある曲を使用して楽しんで体を動かします。