学校法人 千栄学園

白鳩幼稚園 はばたく可能性


HOME
幼稚園案内
保育の概要
幼稚園生活
入園案内

保育の概要

 本園では、園長を中心に職員全員がクラスに関わりなく園児と接しています。
 クラス担任以外の教員も、園児の日々の様子を把握するように努めています。

教育の内容

文部科学省「幼稚園教育要領」に準拠し、5つの領域「表現」「人間関係」「言葉」「環境」「健康」の総合教育により、幼児期に適した活動内容になっています。

表現

 大きな声で歌ったり、楽器をひいたりして表現の楽しさや喜びを感じることを重視しています。
 年少児は打楽器、年中児はハーモニカ、年長児はピアニカによってやさしい曲が演奏できるように指導していきます。
人間関係

 遊びを通して「良い悪い」を理解し、社会生活における望ましい習慣や態度を身につけます。

健康

 園庭で、のびのびとたくさん遊ぶ事で体力・運動能力も身につきます。

言葉

 正しい書き順で自分の名前・数字が書けるように、また、ひらがなが読めて、簡単な文章や本が理解できるように指導していきます。

環境

 自然の草花や虫などに興味をもち、それらに対して「どうして」「なぜ」という思考力の芽生えを培います。

英語

 月1回、外国人講師による英語の授業があります。

 英語の授業では、カードやゲームで遊びながら、楽しんで簡単な単語や会話などを学んでいきます。
  

 異文化に触れる機会を作ることで、他の国のことや習慣の違いなどに興味がわいてきます。

 
また、月1回、専門講師によるヒップホップの授業を行っています。

ダンスの指示を英語で行いながら、楽しんで体を動かします。

保育時間

登 園 : 午前8時30分〜午前9時15分
降 園 : 午後2時30分
休園日 : 土曜日・日曜日・祝日