学校法人 千栄学園

白鳩幼稚園 はばたく可能性


HOME
幼稚園案内
保育の概要
幼稚園生活
入園案内

幼稚園案内

ごあいさつ

 白鳩幼稚園は、この追浜の地に開園して以来、多くの地域の方々や父兄の方々に支えていただき六十余年が過ぎました。
現在では、親子三世代にわたって本園に入園される方もいらっしゃいます。
 子供たちを取り巻く環境は大きく変わりましたが、子供たちの「笑顔」は今も昔も変わりません。
創立時のキリスト教の精神を忘れることなく、これからも大切なお子様の「輝く笑顔」と「すばらしい芽」を育てるために、職員一同、日々努力していきたいと考えています。

沿革

昭和22年  白鳩園 開園
昭和39年  公認 白鳩幼稚園に園名を変更
平成 9年  学校法人 千栄学園を設立
平成21年  新園舎 落成

本園は第二次大戦後、子供たちの幸せを願い、アメリカ軍関係者と地域の方々の協力を得て、キリスト教精神に基づき半谷千代乃によって創立されました。

園章は平和の象徴と言われている「鳩」です。
これは、戦争を経験した創立者によって決められました。
「平和なすばらしい世界へ子供たちが元気に羽ばたいていけるように」と希望がこめられています。

教育方針と目標

 幼児期は、人間形成の基礎を培う重要な時期です。
本園は、「学校教育法」の規定に基づいて次の《教育方針・目標》を念頭に保育を進めております。

教育方針

・一人ひとりの子どもの成長を見守り、それぞれの特性を伸ばします。
・集団生活の中で様々な生活体験を重ねて、社会性・協調性を養います。
・子どもの持つ想像力・思考力の芽を育てます。
教育目標

・元気で明るくのびのびした子ども
・素直で思いやりのある子ども
・自分の発見や考えを表現し伝えることができる子ども
・集中し、落ち着いて物事に取り組める子ども

安全・安心な設備

幼稚園園舎

 高い耐震性能を実現した非常に優れた新園舎。
 バリアフリー構造。

防犯カメラ

 園内には防犯カメラを備え、モニター式防犯システムによりお子様の安全を守ります。

学校110番

 緊急事態発生時に、受話器を上げるだけで警察へ緊急配備を通報できる「学校110番」を備えています。

全室冷暖房完備

 快適な室内環境で保育を行います。

トイレ・エレベーター

 車椅子の方が使用可能な広いトイレ・エレベーターを完備。

教室

 夏の日差しを軽減するため、窓に特殊フイルムを使用。